2011-01-01から1年間の記事一覧

昔考えていたこと

が実現することってよくありますよね。 まぁ完全に一致するわけではないんですけどね。 例えば昔家族に披露したのが観光立国日本のために、 航空代金を肩代わりすること。九割とかね。 日本には見るべきところ体験すべきところがたくさんあるので、 まず体験…

ひょっとしたら

スピーカーのせいかもしれない。 ところで昔人間と蝿が合体する話がありましたけど、あれっておかしいですよね。 皮膚にはダニが住んでいる場合が主ですし、 他にも細菌やウィルスは体の表面もちろん消化器官にも存在します。 つまり蝿と人間のDNAだけが…

思い出補正

昔見ていた魔神英雄伝ワタル2がバンダイチャンネルで見られるので見てみた。 歌が記憶していたものより平板で驚いた。 もっと思い切りのよい抑揚のある歌だと思っていたのだが、 どうやら自分で歌っているうちに改変してしまったらしい。 物まねで特徴をデフ…

さらにどうでもいいこと

たとえば町に怪獣がやってきたとする。 あなたはそれがどんなものだと思うのだろう。 恐竜のたぐいか幾何学的な何かなのか、はたまた巨大な人間なのか。 それは凶暴なのか皮肉的なのか、親愛の情をはぐくめる相手なのだろうか。 家族連れなのだろうか孤独な…

状況は八方ふさがり

あとは天にのぼるか地に潜るか。 なんかどっちも死にざまっぽくてやだなぁ。 ダメな時こそ一歩一歩歩を進めるしかないのは分かっているんですけどね。 さてどう歩を進めるべきか。 話は変わるがまんがホーム10月号を買ってみた。 まだ手元には届いていないが…

どうでもいい話

例えば君の前に幽霊がいるとしよう。 さてその幽霊はどんな姿をしている。 ネコか犬かはたまた人か。 猫なら三毛かぶちか虎なのか、 しっぽは二つに割れてないのか。 人だとするのならそれは服を着ているのだろうか。 服を着ているとしてそれは経帷子なのか…

魔女の一撃

夏の暑さにかまけて外にあまりでなかったらすっかり体がなまってしまった。 頭もなまってしまったせいか中腰になって横を向いて重いものを動かそうとしてしまった。 そして今トイレに行くのもしんどくなっている。 デビサバ2を二周したけど飽きてきた。 ゲー…

戦争と平和

平和とは何かと問われれば自分が勝っている戦争状態と答える。 細菌との戦争に勝っているから健康を保っていられるのだ。 つまり常に細菌を殺し続けなければ命を保つことは難しい。 免疫力が落ちれば体からキノコが生えてくることもある。 つまり真菌とも実…

私は納豆が好きだ

ただアンモニア臭の強い納豆は苦手だ。 そういう納豆はねばねば感も落ちているし、やばいのではないかと心配になってしまう。 それはさておき今年は怪談系の番組が少なくてがっかりだ。 やっぱりお盆ぐらいまではそういう番組はないのだろうか。 怪談といえ…

土曜日はいつも

心が揺れるものなのです。 夏から始まるアニメは見たいのがなくて困るのです。 本当は全く困らないんですけどね。 あらすじを読んでも心ひかれないだけですから。 しかしそうやって見ないというのも自分の好みが凝り固まってしまいそうなので考えものです。 …

七月八日に生まれて

って映画なかったっけ。 なんかアメリカの独立記念日に生まれた男ががどうとか。 でもアメリカの独立記念日は七月四日だし、覚え違いをしていたのか。 自分は覚え違いがたくさんある。 意味も考えずに覚えてきたツケが来ているのだろう。 それが顕著なのは何…

[ゲッサン][感想]七月号

半分以上は読んでるけど感想を書くほどでもない。 まぁ自分が書くのは感想と言うよりも予想なんで読んでもつまらないものなんだけどね。 人の予想と言うのは他人の思考にバイアスをもたらすものだからね。 ってバイアスってなんだろうね。 まぁいいや。 とり…

雨の日に

そわそわしたり興奮するのは子供の証拠と人に言われた。 出かけるタイミングで雨が降るのはそういうこともあるのかと納得した。 オリヒメだかヒコボシだかに夜眠ることを嫌がるのが子供で嬉しがるのが大人と書いてあったので、 やはり私は精神的には子供なの…

私にとって

文章を書くということは心を落ち着けるための手段です。 だから文章を書かないときは平静を保っているときなのです。 必ずではないですけど。 でも本当にひどい時はここに書かずメモ帳に書いているのです。 と、言うことで。 アニメを見て原作を買うってのは…

子供のころ聞いた怖い話

ざっくり言うとてけてけの話。 でも当時はてけてけという名前がなかったはず これは沖縄出身の人に聞いた話。 沖縄のそのホテルで過去にむごたらしい事件があったらしい。 それを聞いたのはそれを見た翌日のことだった。 そのホテルは珍しく個室にトイレがな…

そろそろ怪談の季節

怪談は大好きだ。怪談レストランのDSのゲームがまた出るらしい。怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/06/30メディア: Video Game クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見るアニメもまた始ま…

虎は死して皮を残し

人は死して名を残す。 されども死してのち名を残そうなどとは浅ましきことなり。 なんて書いてみます。 真心風に言うと欲のかきすぎ。 僕は歌なり物語なり思い出なりの口伝的なもので十分だと思う。 この世に滅せぬものは無しとも言いますし。 ファインダー…

コミュニケーションを日本語に訳すと

「遣り取り」だと思う。 昔話し合いの中でコミュニケーションを図るだとかが俎上に上った時に、 「コミュニケーションてどういう意味ですか」と質問されてたのを見たことがある。 その時は誰もぱっと思いつかなかったけど、今なら私が遣り取りだと答えるだろ…

歌は世につれ

世は歌につれ そして残れる我一人 小さい時に聞いた歌と言うのは結構覚えているものです。 だからこそ懐かしの歌とかそういうものを取り上げている番組が視聴率が良かったり評判が良かったりするのだろう。 テレビでやっていた歌もいいが、小学校のころ音楽…

犯人はお前だ。

犯人の特徴。 日に焼けている 一人称はオレ レギュラーではあるが美歩は名前を知らない。 松川商との練習試合をしている。練習試合をしたのは二年と三年。 ユニフォームが汚れていない。汚れているのは主将はじめ1,2,4番そして所沢。 わかりやすいですよね…

僕は花言葉が嫌いだ。

花に対して勝手な印象を植え付けてそれを当然だと思っている。 傲慢だ。 花言葉が好きな人は傲慢という名の人言葉を飾って生きるといいよ。 たとえば好きな花を人に贈って、ありもしない勘繰りを食らうなんてばかげたことだろう。 僕は花の香りが苦手なので…

そういう時は身を隠すんだ!

今までのスパロボで記憶に残っている戦闘セリフ あの頃はリセットしまくりで戦闘は強制的に見せられて、 そんな中で何となくおかしかったセリフ。 子供のころはエラそうなキャラが嫌いでガトーはだめだったけどバニングは好きだったな。

北斗七星ってあんなに広範囲だったかなぁ

停電の中、空を見上げて思いました。 松屋は休憩所として開放。 停電中の店は軒並みしまってる。 セブンイレブンは停電でも開いていた。 開放型のアイス売り場には段ボールがかぶさっていた。 区画が違うと電気が通ってるのが少しうらやましかった。 電車で…

夜に眠れるっていいですよね

夜間外出禁止令とか出してくれれば夜も眠れるのに。 最近夜は働いてばかりでもう駄目です。 今日は夜に続いて昼も働くのでもう駄目です。 昼間に寝ると十二時間ぐらい寝てしまうので時間がなくなります。 逆に夜に寝ると四時間ほどしか寝ないですみます。 で…

昼間に遊べるっていいですね

まぁ夜働かないといけないからもう寝ないといけないんですけどね。 世の中にはいろいろな人がいるもんです。 同じものが好きでも展望に対する意見が正反対だったり、 一見同じものが好きに見えてもその理由がかけ離れていたり。 はたまた嫌いだと思ってた分…

13日は何曜日

某映画がはやってから気になってしまって早幾年。 いや、いくとせってずっと幾歳だと思っていたんですけど、幾年が第一候補に出てくるんですね。 幾年だといくねんと読んでましたよ。 間違いじゃないのだろうけど、なんか意表を突かれた感じです。 スパロボ…

今回のスパロボの参戦作品から見るオリジナルのストーリー予想

まず主人公が一人だけの場合。 新規作品と合わせるためにそれぞれの作品から要素をとりだすだろう。 以下予想を書くつもりだったが眠いので寝る。

7よりも好きな数字それは8

好きな数字はあっても嫌いな数字はないんだなこれが。 世の中に面白い漫画は数あれど、 買いたい漫画の少なさよ。 手元に置くべき漫画なら、 構えず読めるものがいい。 相性の良い漫画を買うのも仕方ない。 たとえば西原理恵子の描く漫画は素晴らしすぎて、 …

今回のスパロボはこうなるといいな。

三人ぐらい主人公にして反体制サイド、体制サイド、一般サイドで分けてほしい。 体制の弾圧で家族を殺された少女兵A。 代々軍人である青年兵B。 祖父がロボット企業を起こしてる風呂屋の馬鹿息子C。 なんやかんやシリアスな展開ののち、AとBはくっつき、Cは…

明けて新年寒の入り

某会社から某ソフトが出て大変うれしい が、しかし、 その前にスパロボ最新作が出てしまうのであった。 今回はトライダーG7が出て大変うれしい。 ガンダムWがテレビ版っていうのもまたうれしい。 カトルがキレちゃうとことかW0とか好きなんだよね。 基本的に…