2010-01-01から1年間の記事一覧

子供のころに聞いた怖い話

[怪談]天井の老婆 七歳までは神の内と言う言葉がある通り、 乳幼児というものは死に易いものである。 そのぐらいの子供を持つ母親の気苦労を思うと 彼女らに対して尊敬の念を禁じ得ない。 子供が入院した母親ともなるとその気苦労も弥増しになるのだろう。 …

買えども買えどもくじは当たらずじっとはずれくじを見る

ハズレばかりのくじの紙切れ 横目でにらんで鈴を振る ってやつですね。 くじ運は一生良くならないのか。 DSの学校怪談の話ごとの感想を書こうと思っていたのだが、 ケースには世界中の迷宮IIIが入ってた不思議。 不思議なものか。 しょうがないから子供のこ…

今季のアニメ

海月姫 チャットモンチーの曲はいいね。少女漫画は苦手なので脱落するかも。 それ町 悠木はうまいなぁ。ファンではないけど、うまいなぁ。 OGIN サイバスターはまだか 八雲 ホラーっぽいから見てるが、なんかしっくりこない。まぁハッピーエンドになれば何で…

臨時収入

と言っても、はした金のあぶく銭なので、 スーパーで本まぐろ中トロを買っておしまい。 刺身として食べるには脂が勝ちすぎてる。 ご飯やお茶と一緒に食べるが吉。 でもめばちマグロの中トロとはえらい違いだ。 明らかに本まぐろのほうがおいしい。 個人的に…

すっかり夜が冷えるようになりました

部屋の中が暖かいのでつい軽装で外に出てしまいますが その都度「寒い」と体を震わせてしまいます。僕の後ろに魔女がいる(2) (シリウスKC)作者: 山田ヒツジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/09メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6…

十月は寝て過ごす

なんてできたら良かったのにね。 宝くじで億単位の金を当てて半分は家族に分けて、 もう半分で日本全国流浪の旅に出たい。 仏陀が悟りを開いた年齢まであと少しでござんすよ。 そういえば、手塚治虫の「ブッダ」が来年映画化するとか。 めでたいことだが今さ…

なんてこった

ワーズワット様が、 ワーズワット様が載らないなんて、 そんなのウソだろ。 魔法人形としては5本の指に入るくらい好きだったのに。 あの街込みの評価になるけどね。 何を楽しみにできそこないの4巻を買えばいいのか。 まぁジュジュとリィラのじゃれあいだけ…

まぁいろいろと

この前やけに男子畢生危機一髪という検索ワードでたどってくる人がいると思ったら、 モテキって漫画の最終回のタイトルだったらしいね。 曲をその回の題名にするのは軽井沢シンドロームとかでやってたから そう珍しいものじゃないかもしれないけど、 イース…

[ゲーム][前感想]怪談レストラン

やっと三話目うきめという話。 うきめで変換すると憂き目と出るが、 ここは単純に浮き目なんだろう。 目が浮いていると言うとなんかの漫画でだいだら法師の目が浮いていた気がする。 ゲームかもしれない。 いやでもシューティングゲームでも見た記憶があるけ…

日曜日

投票しに外出した。 人が並んでた。 日曜の朝ぐらいぐっすり休めばいいのに。 人のことは言えないが。

[ゲーム][前感想]怪談レストラン

二つ目の話は歩道橋の話三十九階段。 階段の話といえば宇宙家族カールビンソンの学校の七不思議を探る話。 あれはラストが自分好みだった。ほめるとしたら秀逸という言葉が似合うだろう。 他にも歩道橋といえば、反町君には彼女がいないでの人形に吸われる話…

七夕といえば

織姫が浮気する話をどっかで見たなぁ。 唐代伝奇だったか十八史略だったか。陳舜臣が著者ってのは覚えているのだが。 まぁ男が主人公ならば浮気相手に織姫を持ってくるほうが感情移入がしやすいのだろう。 ちなみに私がもし短冊に願い事を書くとしたら「織女…

[ゲーム][前感想]怪談レストラン

プレイヤー名は弟の名前でやってみる 一話目は赤い傘の話。 赤い傘といえば学校怪談のってこれはネタばれになるから言えないな。 あれは緊迫しながらもほのぼのした話だったな。 他にも雨の日の傘といえば反町君には彼女がいないにあった教室に置き去りにさ…

夏は暑い

今日は暑かったので水分を四リットルほど取りました。 明らかに飲みすぎだと思うが、熱中症で倒れるよりはましだろう。 明日は二リットルほどですむぐらいだといいのだが。

[知人のたわごと]追い抜かれる

この前自転車に乗ってたら、追い抜かれたんですよ。自転車に。 なんじゃそりゃって、まぁもう少し話を聞いてください。 チリンチリンって後ろから音がするのでミラーを見てみたんですよ。 えっ、自転車にミラーはおばさん臭いっていうんですか。 以前に振り…

本屋にて

2月だか3月ごろ題名だけ見て、ビビッとくる本があるか探していた。 その時に見つけたのが「四畳半神話大系」 買おうかなと帯をよく見ると「アニメ化決定」 絶対原作のほうが面白いと思うので先にアニメを楽しむことにした。 そして昨日アニメが終わった。 期…

[知人のたわごと]隈取

歌舞伎って知ってますか? そう、出雲阿国のあれですよ。 いや、厳密には違うらしいんですけどね。 まぁ、中学のときに授業の一環で見ただけなんで、詳しくは知らないんですが。 いや、急にこんなことを言い出したのには、ちょっとわけがありまして。 この前…

聞いたお話

知人が変なことを言ってたのでその内容を書きます。 ちなみにオチはありません。

夜働くと昼に寝てしまって

結局一日がつぶれて損な気がします。 まぁ昼夜と働いているとどっちかというと昼に寝てしまいますね。 もはや明かりがついていようが音がうるさかろうが眠れる体になってしまったし。 この前は自転車をこぎながら寝てしまい、危うくこけそうになってしまった…

自分ルール

皆さんは自分ルールという言葉を知っているだろうか。 これは自分で勝手に作ったルールという、まあそのままの言葉である。 自分ルールという、勝手に作ったルールなどをこの世に容認してもいいものだろうか。 たとえば場が盛り上がって、この後呑みに行こう…

夜に眠れることが素晴らしいと思えるのは

夜に寝る暇がないから。 似たようなことを以前にも書いた気がする。 眠い眠い。

自分ルール

皆さんは自分ルールという言葉をご存じだろうか。 狭義としては自分の自分に拠る自分のためのルールをさし、 広義では自分が勝手に決めたルールをさす。 本来は社会性の無い個人的な規則をさしていたが、 独裁的に他者に課す規則をさす事にも使うようになっ…

今日は久しぶりに暇だったので

録画してた番組とか昔録った番組とかを見てました。 ガイキングLODは素晴らしいね。 リーが好きです。男性キャラに好きなやつがいるほうがアニメは楽しめるね。 あにゃまる探偵もいいね。 タマオがいいね。リムとの絡みも好きです。 少女向けと聞いていた…

何とか落ち着いてきた

毎日夜に眠れるようになりそうで良かった。 まぁどうなるかは私にはわからないが、ぬかよろこびはやれるときにやっとかないと。 イースタンユースの『歩幅と太陽』はいいアルバムだ。 2曲目の「いつだってそれは簡単なことじゃない」 「君はいつも僕に恐怖を…

すごいよ

信長協奏曲は感想を見ても八割方が絶賛しているのがすごいよ。 冷静に批評できないほどの魅力を持っているってのはすごいよ。 ゲッサン2月号の出来が良かったから感想サイトを回ってみたけど素晴らしいよ。 サンデー系を読まなそうなところでもほめていたの…

月刊少年シリウス2月号

怪物王女 王族とフランシリーズを除くとぶっちーが一番好きだぜ。 台風は意味不明だけど、黒雲がなくなったのは残念。 るりあ パンチラなんて狙わなければ角度的にとれるわけがないだろ。 僕魔女 酔っぱらうとこうなるとは潜在的には思い合っているのか。 は…

後に仕事が待っているのにカモンなんていえません

ネテネーゼ聞きたさにかかしのスケアクロウを買ってしまった。SCARECROWアーティスト: かかし,プリーズ大津田出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/01/01メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る健康を理由に睡眠時間の取…

正月四日

作者が生きているうちは新本を買うが、 死んでしまったら古本を買う。 それが僕の信念です。 幼子を残してって話なら新本で買わないこともないかもしれないが。 著作権の問題はとかく難しいが、生きている間に侵害されるべきではないと思う。 死んですぐ無く…