[知人のたわごと]隈取

歌舞伎って知ってますか?
そう、出雲阿国のあれですよ。
いや、厳密には違うらしいんですけどね。
まぁ、中学のときに授業の一環で見ただけなんで、詳しくは知らないんですが。
いや、急にこんなことを言い出したのには、ちょっとわけがありまして。
この前、街で変なものを見たんですよ。
いや、変な人じゃないですよ。それなら目の前にいますから。
そんなことはどうでもいいんです。
街を走ってる車って、よくステッカーが貼ってあるじゃないですか。
「0102運動」ですとか、「安全パトロール実施中」ですとか。
あ、気づきましたか。そう、あの隈取した目の部分だけのステッカーってあるじゃないですか。
「自分」が見ているから悪事はしないようにって。
そうそう、黄色地に、黒で眼と眉が書かれていて、赤の隈取のやつ。
実はこの前、青と黒の隈取のやつを見たんですよ。
えっ、あれって東京都が配ってるんですか。
じゃあ悪ふざけかなんかで青い隈取りのやつを作っただけかもしれませんね。
でも、犯罪があった場所で、高頻度に青い隈取りの目撃例とかあったら、
なんか、わくわくしませんか?