読んでみた

かわいいひと
読んでみたが主人公に対する負の表現が少なすぎてギャップ萌えになりにくい
題名の通りかわいく描きすぎている
いや題名通りだからそれを選んだ自分が悪いのか
少女漫画ではこれでもぎりぎりの表現かもしれないから門外漢には批評しきれない
 
この前実家に帰った時に4P田中君と風光るを再読した
風光るは確かにすごく面白いのだが十試合ぐらいしか書いてないのはどうなのかと思う
プレイボールやキャプテンとかもっと少ない巻数で3年終わらせられるのに
90年代以降の野球漫画は詳細に過ぎる気がする
70年代のアストロ球団は20巻かけて三試合しかしてなかったがそれはそれとして置いておこう
現実では一人一人があってチームとして成り立っているのだがそこは漫画なのですべてを表現してたら巻数が増えるばかりで話が進まない
群像劇ものも一事件で終わらせるのならよいがいくつかの事件にまたがらせると収拾がつかなくなる
なんて考えも行き過ぎると死亡フラグ(サブキャラを殺す前に感情移入させる方法)などのワンパターン発生のもととなるのでそれはそれで困るのだが