2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何で生きてんのか忘れた俺さ 馬鹿だな

イースタンユース二月はビニール傘の中より 八月も終わるというのにこの題名。 シリウスの漫画感想を読み返して、書いている意味があるのだろうかと思ったため。 貶さない程度に客観を装って主観的に書いているのだが、傍から見ると悪口にしか見えないときが…

不満を口に出す人、出さない人

夏は暑いです。 しかし暑いから暑いと言う人と言わない人がいます。 僕は暑いと言います。 それは暑いと口走ることによって暑さによるストレスを解消できるからです。 しかも人が暑いと言っても気になりません。所詮他人ですから。 余計暑くなる人はきっと人…

立派なマガイモノ 本当はニセモノ

斉藤和義「幸福な朝食退屈な夕食」より たとえニセモノでも手を出さなければわからないよね。

似せモノ

あるいは偽モノとも書く。 姿かたちを似せるモノで直接こちらに関わろうとするモノと直接には関わろうとしないモノに分けられる。 前者は場合によっては自分と置き換わろうとしてるとも言われているので、もし出会ってしまったのならば逃げるのがいいだろう…

イナイイナイバァ

皆さんはいないいないばぁをやったことはあるでしょうか。 赤ちゃんが周囲にいない人はやる機会がないでしょうか。 さてこのいないいないばぁ、注意して行わないと奇妙な目に合うといわれています。 通常いないいないばぁは顔を手で覆った後それを開くわけで…

寝てねーぜ寝てねーぜ

NACK5でラジオパーソナリティーを務めている人がやっているバンド、かかしの曲。 題名はまんま「ネテネーゼ」だった気がする。 徹夜作業をするときはいつも頭の中をこのフレーズが流れています。 結構キャッチーな曲だと思う。

隠れモノ

皆さんは隠れモノをご存知だろうか。 文字通り隠れているモノである。 これには多くの種類があり、基本的には見つけた者を不幸にする。 しかし中には例外がいて、たとえばデアイガシラ等は見つけると幸福をもたらすといわれる。 デアイガシラ 見通しの悪い交…

手を伸ばしても 声を嗄らしても 時はいつの間にか 流れてゆく

遊佐未森虫の声より だから毎日気が抜けない。 ぼんやりしてるけど。 そういえばシリウス感想をこまめに書いているサイトからリンクされていた。 こまめに感想を書いてない身としては赤面の至りではあるが、毎回ちゃんと感想を書く動機付けにはなるのでまぁO…

月刊少年シリウス9月号

そういえばメタモルフォーゼだから目保なんだな アルト 母親が飛行機で死んでるとかそんなのかしら 学校怪談 高橋葉介の漫画ではないのです。 怪談会 眼鏡は良いね。怪談を作りたくなるね。 怪談と踊ろう 怪談で色恋沙汰が出るとさめる。 サキュバス って別…

右から左の毎日を右から左と抜けながら

きりきり舞ったり、転げたり。 イースタンユース路傍の影より。 では少年シリウス感想続きと参りましょうか。

月刊少年シリウス9月号

とりあえず羅列で書いて後で項目わけをしよう。 今回は自宅の近くではなく仕事場の近くで買った。仕事が忙しいせいである。最後の一冊だったみたいで買えてラッキーだ。 表紙はまたルート225 新規読者獲得が望める表紙であり、人気のある作品なのであろう。 …

主将!!地院家若美

僕はメガネ好きだが眼鏡がなければ惹かれないというわけではない。 女装キャラも割合好みである。しかし同性愛はあまり受け付けない。 が、これは面白い。 漫画のよさというのは、嘘を嘘と突き放しながらも嘘として楽しめるところにあると思うが、これはもう…

星は瞬く葉は繁る 涙ぐんでる馬鹿野郎の八月

イースタンユース「破戒無慚八月」より。 この曲の中で三番目に好きなフレーズです。 さて僕が漫画の感想を描くときは読みながらだらだら書く場合と、 さっと読んでぱっと短めに感想を書く場合があるが今回は前者の様式で書こうと思う。いい感じに眠いし。 で…