2007-01-01から1年間の記事一覧

月刊少年シリウス12月号

さて今月表紙は乱飛乱外。 表紙は制服姿のかがり。 はっきり言ってありです。 普段見慣れない格好をしているせいでしょうか。 乱飛乱外 なんと言っても海賊王女。 怪物王女が休載しているせいか際立って見えます。 雷蔵がちゃんと強くなっているのが確認出来…

人のことをごちゃごちゃ言うのは

楽しいじゃんいいじゃんそれで だから友よ、心通う友達よ 人のことをごちゃごちゃ言おう真心ブラザーズの「忠告」より そうは言ってもなかなか言えないのが世の中だったりするのです。 鬱になりたくないのでここで言ってもいいのですが、まぁそれはそれであれ…

月刊少年シリウス11月号

とりあえず先月号を一行感想という手段を持ってでも終わらせてみよう。 夜桜 なんだかんだでハッピーエンドになりそうだ。 怪物王女 魔術師が出たことによってエミールやシャーウッドとの別れが遠のくのは喜ぶべきだろうか。 乱飛乱外 合間に入るサブストー…

天才なんて誰でもなれるからどうでもいい

目指せ怠惰ナンバーワン this is loving song スパイラルライフのなんて曲だったっけな。 LOVING SONGだったかな。 スパイラルライフでぐぐればわかるからまあいいか。 いやわかるのか? ラヴとか愛に関する曲を持ってこようとしたのにこのざまです。 この世…

照れくさいわけ 馬鹿馬鹿しいわけ

そういうことじゃないのさ。東京ナンバーワンソウルセットの「ヤード」より。「そういうことじゃないのさ」 相手が自分の意見をきちんと理解しないときに心でつぶやく言葉。 いらいらしないですみます。 前に書いたかもしれないが僕はラブコメが大好きです。 だ…

月刊少年シリウス11月号

表紙は夜桜。 男性作家だと表紙が女で女性作家だと表紙が男なんかなぁとぼんやり思う。 夜桜 今日はネガティブなので悪いことばかりかいてしまいそうだから、また別の日に書こうかな。

其処から何が見えるか

イースタンユース『其処からがが見えるか』より「自由」 歌いだしです。自分に対する問いかけです。バンブーブレイドとご愁傷様は良かった。 クラナドは主役が気に入らなかった。 今期はもやしもんが期待作。 ひぐらしが中止になるとは思わなかった。残ったお…

月刊少年シリウス10月号

表紙の笑う姫がなんとなく姫らしく感じない今日この頃。 とりあえず先月の自分の感想をまったく思い出せない中これを記す。 XBLADE 存在を否定されたからではなく、己が存在の不確定さゆえに 悲鳴を上げたのではなかろうか。 前の作品は読んでないのでわから…

僕だってそれは出来るのだ 夢見ることも止めることも

JIVE MY REVOLVERだった気がする。TOKYO No.1 SOUL SETの。 彼らの曲は平常心でいられなくなるようなぞわぞわする雰囲気があって好きなのだ。 歌は嘘だから楽しめる。 嘘じゃないものは悲しいことばかりさ。 クランベリーズのサラエボとかね。 いやちょっと…

考えがころころ変わる

真心ブラザーズ 「愛」より 寝不足だと考えがまとまらなくてまさにころころ変わるのですよ。 変わるというよりも録りとめもないのですよ。 つれづれなるままにひぐらしすずりに向かいて心に遷りゆく由無し事をそこはかとなく書き作ればあやしうこそものぐるお…

何で生きてんのか忘れた俺さ 馬鹿だな

イースタンユース二月はビニール傘の中より 八月も終わるというのにこの題名。 シリウスの漫画感想を読み返して、書いている意味があるのだろうかと思ったため。 貶さない程度に客観を装って主観的に書いているのだが、傍から見ると悪口にしか見えないときが…

不満を口に出す人、出さない人

夏は暑いです。 しかし暑いから暑いと言う人と言わない人がいます。 僕は暑いと言います。 それは暑いと口走ることによって暑さによるストレスを解消できるからです。 しかも人が暑いと言っても気になりません。所詮他人ですから。 余計暑くなる人はきっと人…

立派なマガイモノ 本当はニセモノ

斉藤和義「幸福な朝食退屈な夕食」より たとえニセモノでも手を出さなければわからないよね。

似せモノ

あるいは偽モノとも書く。 姿かたちを似せるモノで直接こちらに関わろうとするモノと直接には関わろうとしないモノに分けられる。 前者は場合によっては自分と置き換わろうとしてるとも言われているので、もし出会ってしまったのならば逃げるのがいいだろう…

イナイイナイバァ

皆さんはいないいないばぁをやったことはあるでしょうか。 赤ちゃんが周囲にいない人はやる機会がないでしょうか。 さてこのいないいないばぁ、注意して行わないと奇妙な目に合うといわれています。 通常いないいないばぁは顔を手で覆った後それを開くわけで…

寝てねーぜ寝てねーぜ

NACK5でラジオパーソナリティーを務めている人がやっているバンド、かかしの曲。 題名はまんま「ネテネーゼ」だった気がする。 徹夜作業をするときはいつも頭の中をこのフレーズが流れています。 結構キャッチーな曲だと思う。

隠れモノ

皆さんは隠れモノをご存知だろうか。 文字通り隠れているモノである。 これには多くの種類があり、基本的には見つけた者を不幸にする。 しかし中には例外がいて、たとえばデアイガシラ等は見つけると幸福をもたらすといわれる。 デアイガシラ 見通しの悪い交…

手を伸ばしても 声を嗄らしても 時はいつの間にか 流れてゆく

遊佐未森虫の声より だから毎日気が抜けない。 ぼんやりしてるけど。 そういえばシリウス感想をこまめに書いているサイトからリンクされていた。 こまめに感想を書いてない身としては赤面の至りではあるが、毎回ちゃんと感想を書く動機付けにはなるのでまぁO…

月刊少年シリウス9月号

そういえばメタモルフォーゼだから目保なんだな アルト 母親が飛行機で死んでるとかそんなのかしら 学校怪談 高橋葉介の漫画ではないのです。 怪談会 眼鏡は良いね。怪談を作りたくなるね。 怪談と踊ろう 怪談で色恋沙汰が出るとさめる。 サキュバス って別…

右から左の毎日を右から左と抜けながら

きりきり舞ったり、転げたり。 イースタンユース路傍の影より。 では少年シリウス感想続きと参りましょうか。

月刊少年シリウス9月号

とりあえず羅列で書いて後で項目わけをしよう。 今回は自宅の近くではなく仕事場の近くで買った。仕事が忙しいせいである。最後の一冊だったみたいで買えてラッキーだ。 表紙はまたルート225 新規読者獲得が望める表紙であり、人気のある作品なのであろう。 …

主将!!地院家若美

僕はメガネ好きだが眼鏡がなければ惹かれないというわけではない。 女装キャラも割合好みである。しかし同性愛はあまり受け付けない。 が、これは面白い。 漫画のよさというのは、嘘を嘘と突き放しながらも嘘として楽しめるところにあると思うが、これはもう…

星は瞬く葉は繁る 涙ぐんでる馬鹿野郎の八月

イースタンユース「破戒無慚八月」より。 この曲の中で三番目に好きなフレーズです。 さて僕が漫画の感想を描くときは読みながらだらだら書く場合と、 さっと読んでぱっと短めに感想を書く場合があるが今回は前者の様式で書こうと思う。いい感じに眠いし。 で…

涙よ止まれよ今すぐ

もう朝だから イースタンユース夜明けの歌より 涙を流す感受性のままでは仕事はこなせませんから。 ここでちょっと少年シリウスの感想を 今月号で新連載が二つ始まったわけだが、 期待の箱宮よりも加藤コトノの方が良かった。 コトノの漫画は第一話に対する…

天罰だ神罰だ仏罰だと時々耳にするのだが、罰とはいったいなんだろうか。 個人的には「対等なものの間での取り決めを破ったものに対する懲らしめ」だと思っていた。 それなので上記の天罰だ神罰だ仏罰だのが胡散臭くてたまらなかった。 何で目上の者が勝手に…

神様あなたは何でも知っていて心悪しき人を打ち負かすんだろう

イースタンユースの曲だけど題名を忘れた。 夏の日の午後だったか男子畢竟危機一髪だったか それとも別の題名だったか。

睡眠学習機攻防その1

「効果のある睡眠学習機ってのはめんどくさいね」 「人に言うからめんどくさいことになるんだよ」 「これじゃおちおち家にも帰れないよ」 「そんな悠長なことを言っている場合じゃなかろうに」

迷い人

「さっき郡の広域放送で67歳女性が迷い人になったってさ」 「広域放送って、光化学何たらとか言ってるやつ?」 「そうそう。先週は23歳女性で先々週は9歳女性だったっけ。見境がないね」 「来週は15歳男性かな」 「ホントに見境がないね、君は」

朝焼けのグラデーションに心が壊れそうだ

イースタンユースの曲 題名は忘れた。暁のサンタマリアだったかな。

馳せる思いのいじらしさ

タイトルだけわかってもしょうがねぇだろコンチクショー。 (コンチクショーは口癖なんで気にしないでください。) そんなわけで箱宮ケイ先生の漫画の題名が決まりました。先生ってつけるのは違和感あるなぁ。敬称略でいくか。 そんなわけで箱宮の漫画の題名…