涙よ止まれよ今すぐ

もう朝だから
イースタンユース夜明けの歌より
涙を流す感受性のままでは仕事はこなせませんから。
ここでちょっと少年シリウスの感想を
今月号で新連載が二つ始まったわけだが、
期待の箱宮よりも加藤コトノの方が良かった。
コトノの漫画は第一話に対する工夫がなされている。
箱宮の漫画はオーソドックスな第一話だった。
一番最悪な第一話は自己紹介と世界設定を書いて終わりというものだと思っているからそれよりはいくらかましではあるが。
ただ、コトノの漫画のようにちょっとした事件を描いたほうが、主人公や脇役の性格や言動を無理なく描写できる。
しかも読者の関心を引きやすくなる。
話の方向性もさりげなく伝えることが出来る。
まあこれはこれで一つのセオリーでは有るのだが、見事に描き切っている。
しかしながら箱宮の漫画がだめというわけではない。
ただ読者の心をつかみにくいだけである。第一話なのに。
二話同時掲載をした方が良かったのではないかと思う。
個人的には連載を続けながら短編を作り続けて欲しいのだが。
ジュジュは木を腐らすことしか出来ないのだろうか。