2005-01-01から1年間の記事一覧

今週の道士郎

9話の感想と一巻の総合感想を書かないとなぁ。そのうち。 んで、今週の道士郎でござる。 ござる◇75 松崎関係は神野の流れで行くみたいだ。 前回・今回で神野に対する見方がだいぶ変わった。 前回の感想で述べていなかったが神野は早乙女をまだ友達と思ってる…

馬鹿ばっかりでどうしようもねぇ

真心ブラザーズ 人間は終わりだ! より親が後ろに子供を乗せて自転車で信号無視ってどうよ。 自分の都合で決まりを破る親を見せてどんな子供に育てる気よ。 子供ってのは親の背中を見て育つもんだぜ。反面教師って言葉もあるけど。 確かに重い荷物を載せての…

月から日までの感想

裸の胸が触れ合ってギター炸裂

スピッツの8823です。 時事ネタです。 あさりよしとおの漫画サイエンスでイオンエンジンのことを読んだけど、やっぱり有用なエンジンなんだなと納得仕切り。 一年半後試料を地球に落として、本体はデブリになるのが物悲しいね。 朝青龍すごいね。琴欧州…

[漫画][道士郎でござる]今週の道士郎

神野がやばくなってきました。殿の周りもきな臭くなってきました。 神野、観念したのか。さて、そろそろ終わってしまうんじゃないかと心配される道士郎。 松崎が健助の敵に回ったと健助認識す。 当然何らかの対処を考えざるを得ないだろう健助。 非情になれ…

大きな雲が流れていくよ 小さな声の虫も死んでいく

ユニコーンの曲なんだが題名は忘れた。開店休業だったかな。 なんかコーヒー飲んでると睡眠時間が三時間でもやってけるね。 この年にして新発見。 座り仕事は体を動かせないのがつらい。仕事中歌を歌いたくなる。だって僕は変人だから。

いろいろと

ノエイン 大方予想通り、って予想を書いてないからどんな予想か読んでる人にはわからないだろうな。 カラスは死にそう、ユウは強くなりそう。 多分この物語は少しトリッキーな少年成長物語であるに違いない。 格闘美神武龍 熱い展開は大好きです。まあ人の世…

白い花夢かよ

森の小径より まあ始めて知ったのは遊佐未森の檸檬ってアルバムでなんだけどね。今こうしている間にも世界は生に溢れ、死に満ち満ちて、恐れと怒りと喜びがごった返しているのだろうな。 一人ってのは本当に一人なんだと軽井沢シンドロームで書いてあったが…

今週の道士郎

予想は一割ぐらいは当たったみたい。岩を持って帰る特訓は自分の家へ持って帰るってことね。親に文句を言われそうだな。神野がなんか新しいおもちゃを手に入れて喜んでる子供にしか見えない。 やくざ相手にちゃんと善後策を考えているのだろうか。エリカの味…

さびしい夜大安売り

スピッツの曲題名はうろ覚え多分「とんび飛べなかった」 最近九時に寝て三時に起きてるのでさびしい夜なんてありませんとも。ええ。 十歳のころに手を出した人の親に会わなくちゃいけないかも。

各話感想分析展開予想

前回と書式が違うかもしれませんがまぁいいじゃないですか。 抗議もどうせないだろうし。ビバサイレンとマジョリティー!! ござる◇6卑怯者が!!! 注目人物:太田 「太田っていい名前だろ」 彼はこれ以降卑怯な行いをしなくなるのだろうな。父親に対する思いも…

注目アニメ追加

ガイキング いや予想以上にいいね。語ろうと思うと時間がなくなるほど内容があるので割愛。って感想サイトとしてあるまじき行為だな。そのうち心に余裕があるときにでも。 ほかの人の感想を見てみると旧作の制作陣がかかわってないからだめだとかいってたけ…

笑えるやつはいいよな

中島みゆき 狼になりたいより 真心の桜井と一緒にCMに出るらしいです。 ここでちょくちょく題名を歌詞にして歌っている人の名前を書いているのは、 はっきりいって好きなアーティストの宣伝ではあるんですが、 情報収集の意味合いもかねてます。 つまりリ…

人の事をごちゃごちゃ言うのは楽しいじゃんいいじゃんそれで

真心ブラザーズ 忠告より 昨日浜崎あゆみの歌詞にいちゃもんをつけたが、 なぜいちゃもんをつけたくなったのか考えてみた。 結論 悲劇のヒロインぶって後ろ向きな事言ってんじゃねえ要するに感性が合わなかったわけ。 中島みゆきは好きなのになぁ。 悲劇のヒ…

各話感想分析展開予想。

そんな感じで一巻からいってみよう道士郎でござる 1 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/08/06メディア: コミック クリック: 64回この商品を含むブログ (29件) を見る初登場人物 出来事とそれに対する突っ込み。 今…

悪口みたいなものなので気分を害する人は見ないように

聞きたくもないけど聞かなきゃいけない状況なので浜崎あゆみの曲を聞いちゃいましたよ。 相変わらず心に響かないようなことを歌ってるなぁと聞き流してたんですが。 ところが引っかかる歌詞がありました。もちろん悪い意味でです。 あいまいな記憶で部分をあ…

遠回りをしたくなるたびに思うあのアカシア

遊佐未森アルバム ロカ より アカシア アカシアってアルバムもあるから買う人は要注意だ。いないだろうけどね。 気分が昔の記憶を呼び覚ますことはよくあります。 僕の場合だと焦燥感に駆られたとき、東京ナンバーワンソウルセットの曲と高橋葉介作品集を思…

各話感想と分析と今後の展望。

と仰々しく題を打ってみたものの何を書いたものやら。 とりあえず今週号の感想でも 健助の性格からして道士郎や他人を巻き込むことはないだろう。 ではどこに逃げるかだが。 エリカの運動能力、つまりは走る速さと耐久力が松崎よりも上ならば、どこへ逃げて…

いろいろ

ノエイン いやいいね、カラスがユウにお前ではムリだって言ってるところが、諦めというより叱咤激励してる感じに見えて。 主役の子はあの年頃で色恋沙汰とかに興味はないんかい。ある意味リアルじゃないような。ってどの年頃か分からないからいいか。教科書…

ワントゥスリーで元に戻るよ

さよならさ イースタンユース 暁のサンタマリアより って言ってもやめるわけではないですよ。 思いついた歌詞を書いただけで。って50日ぶりです。久方ぶりです。 今日と明日は割合暇なんで何とか書けそうな感じ。気が向けば。 今はじん肺とアスベストによる…

最近思うんだが

何で映画のSHINOBIの原作がバジリスクだと勘違いしてる人が多いんだろう。 そんなに山田風太郎の甲賀忍法帖って知名度が低いのかな。 バジリスク漫画版に原作だか原案だかに山田風太郎とか書いてないのかね。 アニメのテロップにはちゃんと書いてあるのに。 …

見たやつ

ハチミツとクローバー しんさん登場の回 このまま行くと倉持君がでなさそうで怖い。 プレイボール 稲尾の描写がちょっと嫌。 でも最後のエール交換は良かった。 バジリスク 夢幻泡影 仏教用語だっけ。ちなみに読みはむげんほうよう。この字を始めてみて読め…

買ったやつ

道士郎でござる六巻 まさしくラブコメ。 好きな類のラブコメ。 恋愛漫画のようなギトギトのネチョネチョじゃないさわやかなラブコメ。 たとえ非現実的といわれようとも登場人物の幸せのおすそわけをいただけるそんなラブコメ。 そんな話が後ろのほうに載って…

涙で育った大きな木をどこまでも上っていけばいつか必ず月に着くだろ

真心ブラザーズの曲題名は忘れた 谷口タカオ猛特訓ですよ 飲み会行った。 出来ちゃった婚の女の子も多かったよ。 二十台なのに年収一千万越えが三人もいたよ。 テレビのディレクターって金が稼げるんだなぁ。年中働き通しで大変そうだけど。 負けないように…

その他

チョコレート工場を見たい。子供のころを思い出す。 ハチミツとクローバーのDVDを買うべきか買わざるべきか。 なんか罵詈雑言を書こうと思ったけどめんどくさくなったのでここでおしまい。

立ち読みしたの

サンデー 道士郎 健助はいいね クロスゲーム 若葉を思い続けてるのはいいね。 マガジン ヴィンラントサガ 決闘いいね。 絶望先生 もう見なくてもいいね。 ビックコミックスペリオールかなんか なんか妖怪のやつ 昔の逢瀬を追い求める割には人物が軽いね。

読書の秋です。

今日買った本 鉄腕バーディー10 猫丸先輩の空論 両方とも即日読了。 猫丸先輩の感想 彼女がほしい。で最近読んだ本と読み終わった本 シュナイドマンの自殺学 死にたくなる人の深層心理 死にたくなる人の深層心理―自殺にいたる3つの要因を乗り越え「生」を選…

誰か 私を 知らねぇかあ

ああこの静けさに耐えかねて嗚咽を漏らしてるのは誰だ イースタンユースのなんて曲だっけ?「静寂が燃えている」だっけ? まぁそれはさておき、久しぶりに高校時代の知り合いから連絡が来る。うれしい反面めんどくさくもある。この時期に連絡が来るなんて選…

ハチミツとクローバー

どうやら自転車旅行で終わりみたいです。倉持君が出てくるのが楽しみだ。って出てくるのかね。 某所のコメントで続編をやりたいってことを言ってたから、続編が作れそうな終わり方になるんだろうな。 それはおいといてとりあえず今週の感想をば。 前半 漫画…

酒好き狩好き女好き

わけて好きなが女でござる 悪魔の手毬唄より 酒も狩も好きなわけじゃないですよ。好きなのは紅葉狩りくらいです。