誰か 私を 知らねぇかあ

ああこの静けさに耐えかねて嗚咽を漏らしてるのは誰だ
イースタンユースのなんて曲だっけ?「静寂が燃えている」だっけ?
まぁそれはさておき、久しぶりに高校時代の知り合いから連絡が来る。うれしい反面めんどくさくもある。この時期に連絡が来るなんて選挙協力か飲み会かだからだ。
飲み会は面倒。まず着ていく服を選ぶのが面倒。ひげ剃るのも面倒。鼻毛抜くのも面倒。髪形を整えるのも面倒。歯を磨くのは好きだからよし。顔を洗うのも好きだからよし。頭洗うのは好きだけど体洗うのは面倒。出先でいい女の子がいるかもしれないから新しい下着を用意するのも面倒。十中八九ねぇだろと自分につっこむのも面倒。何のためにぶら下げてるんだって感じに小心者だし。そして会場行くのが面倒。往復で千円超えそうでたまらん。今名にやってるのとか聞かれるのが面倒。今までの経緯を話すのも面倒。もし聞いて来たら聞かなきゃよかったと思うようなことをあれこれ吹き込んでやる。どうせ風評被害を受けるのは自分だし。人に嘘をつくのは楽しいしね。そして酒を飲むのが面倒。体はアルコールに反応するけど思考はあまり反応しないし。むしろ酔うと息が詰まって話しづらくなるし。ある程度酔っ払った振りをしないと場が盛り上がらんし。顔はすぐ赤くなるし、飲みすぎるとトイレ直行だから酔う暇がないし。大体酒を飲むと脂肪肝になるし。って言うかもうなってるかもしれないし。肝硬変になんかなりたくないし。
なんだかんだ言っても行くけどね。