2008-01-01から1年間の記事一覧

漫画月刊少年シリウス

裏表紙のあさたろうが面白そうだ。 最近は読むのに気力が必要な漫画が増えてきたので全部を読む気がしないのです。 今年は大幅に体調を崩したので読めなくても仕方ないよね。 というわけで読むのに気力が要らない漫画感想。 怪物王女 やっぱりエミールは良い…

擦り切れたジーンズは つまらなそうな僕等のよう

サニーデイサービス「若者たち」収録の「ご機嫌いかが?」より そして突然笑い出すんですよ。 この前久しぶりに百鬼夜行抄の16巻を読んだら、話を全然覚えていなくて新鮮に楽しめた。 でもなぜか「襖絵の女」だけ覚えていた。ちなみに一番面白かった話は「病み枝」。 …

俺はまだ死んでないぜ

真心ブラザーズの「明日はどっちだ」より 僕はまだ僕を好きですから。 ほのぼのしたお話が好きな僕ですが、元気になるお話は必ず人死にが出ます。 時代小説や推理小説などを読むと、もう元気になります。 死を意識することで反発があるのかもしれません。 ま…

月刊少年シリウス

3月号 できそこないの物語 世界を楽しめるものにするために魔法人形を作っていると推測している自分です。 今回の話は、再度読み返してみたがいまいちである。 強制的に売りつけている描写がないので、それほどあくどい商売をしていたのか疑問だし、多少の効…

生きてる価値など何もない 存在自体がくだらねぇ

死ね死ねと俺を追い詰める イースタンユース「馬鹿野郎節」より 社会に適応しようと思うのなら自分と戦わないといけない。 多かれ少なかれ誰でもそういうことがあるのだろうと思い、やっていくしかない。 コーラサワーは死んでないと思う。 Vガンでオデロのこ…

「悲しい事などあるものか」そうして何時でも生きて来た

イースタンユース「馬鹿野郎節」より こういうことを言うという事はつまりは悲しいことがあるということで。 僕はファイヤーエンブレムの聖戦の系譜が大嫌いです。 任意にカップルを作って子作りさせるシステムが大嫌いです。 蒼き狼と白き雌鹿のような子作…

生まれたくて生まれたんじゃねぇとすねて世間につばを吐いて

楽になったか。 イースタンユース「沸点36℃」より ちなみに続き 相変わらずさ 風が人々を連れ去るのを見てる。 歌詞をなくしたのでなんとなくだ。 今日はいいことがあった。 コンビニに寄ったら、雑誌コーナーのところで、ここだけのふたりを発見したのであ…

月刊少年シリウス1月号2月号

できそこないの物語 ギザギザ兄弟の金稼ぎ この話はちょっとした喜劇であり十分面白い。しかし判明した事実の方に目がいった。 魔法人形は額に銃弾を受けたところで死なないということである。 ジュジュの存在で魔法人形に良心が必ずしも備わっているとは限…

悟ってなんかないぜ 全部手に入れよう

真心ブラザーズの「ひこうきぐも」より 兄のCDなので歌詞があやふやである。 悟ってなんかないでだったかな。このままシリウスの感想を書かないのもなんなのでできそこないだけでも書いてみる。

雲が誘いに来るけれど君の背中にゃ乗れないもんな

イースタンユースの「雨曝しなら濡れるがいいさ」より 思わず空を見上げて嘆息することがあるが、 これはもしかしてかっこつけなのだろうか。 家に帰る暇がないのでシリウスの感想が書けない。 ひげも剃れないし、録り溜めた番組も見ることが出来ない。 ああ、…