「悲しい事などあるものか」そうして何時でも生きて来た

イースタンユース「馬鹿野郎節」より
こういうことを言うという事はつまりは悲しいことがあるということで。
 
僕はファイヤーエンブレムの聖戦の系譜が大嫌いです。
任意にカップルを作って子作りさせるシステムが大嫌いです。
蒼き狼と白き雌鹿のような子作りシステムなら嫌悪感はありません。
いや子作りシステムというよりはこちらの都合でカップルを作り上げるというシステムが嫌いなのです。
それぞれが誰に好意を持っているとか知った上で番いを作るのが人の心を踏みにじる気になってどうしてもいやになります。
あれはもうSRPGではなくSLGなのだなと思います。神様気取りでやるのならSRPGでもいいのかもしれませんが。
もし神がいるのなら見守るだけで介入してほしくないものです。
 
それとは別の話ですが、ファンならこうするべきとか、信者ならこうするべきとか言う人はそんなに支配が安易に出来ると思っているのでしょうか。
好きなものや人への接触の仕方など他人にどうこう言われたくありません。
育てるとか恩着せがましく言ってる人もおためごかしが過ぎていると思います。
所詮は趣味なんて己の快楽のためなんですから何をかっこつけているのかと思います。
いやかっこつけること自体は否定することではありませんが。
規範を勝手に作るのは結構ですが他人を巻き込んでほしくないものです。
疲れるので。
 
あと2週間は家に帰る暇がないから感想がかけない。
出来損ないとテレ蘭が面白かったのは覚えている