日曜、夜も深まって

タイトルに意味はないです。
世間では痛ましいニュースにあふれています。このようなニュースを流す意義がいまいち分かりません。だからこんなニュースのないワールドサテライトビジネスニュースが好きだ。社会科学、特に経済学は基礎だけしか分からないけど、現状や将来について考察しうるものがあり、結構楽しく見られる。
ニュース放送の質が悪いのはテレビ朝日系である。「全国民が怒ってます」のごとき国民の意見の決め付けを聞くたびに辟易する。一時期はそういうところを突っ込むのが楽しかったけど、当然反応があるわけでもないし今では極力見ないようにしている。久しぶりに見たクレヨンしんちゃんの絵が見るに耐えなくなってしまっていた。昔に比べて顔がへしゃげて見える。
PTAの人はばかばかしい番組が嫌いだとかで、見せたくない番組に某鼻毛真拳のアニメがあったが、自分としては娯楽性ではワイドショーよりよっぽど高いしばかばかしさもないと思う。いや、ばかばかしさが楽しめる出来だと思う。ワイドショーはこうだと決め付けてそこで終わってしまう。問題と思ったのにそういう研究機関に投資や寄付さえしない。国民に対しても寄付や投資の呼びかけさえしない。辺境行ってがんばりました的番組が横行してる現在、テレビの質どうこう書いてもどうしようもないが。番組作りのよさではNHKがダントツだということがよくわかる。ちなみに次点はテレビ東京だ。
ただNHKにも言いたいところがある。
雪の女王のナレーションをもうちょっと何とかしてください。