月刊少年シリウス6月号

とりあえず雑感から。
いや一年たつのは早いもので。
少年シリウスもとうとう通巻12号ですよ。
来月は一周年記念ですごいらしい。怪物王女が初表紙・巻頭カラーらしいし。
アンケートで好きなタレントとか映画とかを聞くのはなぜなんだろう。
前者は対談やインタビューの企画やグラビア企画と言うことも考えられるが、後者は原作を持ってくる気なのか名シーンを流用する気なのか。今後に注目だな。
墓場の恋にいい反響があったみたいだ。良きかな、良きかな。ただあれの連載はやめてほしいなぁ。短いからこそ価値があるものだってこの世にはあるからね。ぜひとも短編をばんばん作ってほしい。が、短編集とシリーズものだと売り上げが違うんだろうしなんともいえないな。まぁ何にしても次回掲載が楽しみだね。
次回掲載と言えばユウナギレクイエムの人もいつになるかわからないけど読み切りを描くみたいだね。シリウスはフォローをちゃんとするなぁ。まず隗より始めよって感じだね。打ち切りも多いけど。
次号予告でフルメンバー揃い踏みと書いてあった。めちゃくちゃ疑わしい。三月に一遍のバロックと風の館は員数外ですか。先月号で6月号へ続くと書いといて結局休載した夏の魔術のこともあるし。
広告を見るとどういう層を狙ってるかが見えて面白いね。マジカノ・マガジンZ・青い鳥文庫の広告が入り乱れてる雑誌というのも珍しいのではないか。

表紙について

今までの表紙をまとめて雑誌の移り変わりを類推する材料を作ろうと言う企画。

創刊号(1号)

表紙:ロボとうさ吉
小窓:アヴェンテューラ・バロック・僕と未来屋の夏・龍眼・0⇔1Rebirth
文字情報:創刊号・書き下ろし小説あさのあつこ×百瀬ヨシユキ西尾維新×鶯・田中芳樹×夢枕獏対談・テレカサービス翠川しんヤスダスズヒト放電映像
 
雑感
さまざまな方向性を表紙に載せたが今残ってるものを見ると方向性をある程度決めたと言うことなんだろうか。とりあえず柱になりそうなのを載せた感じ。結果的に表紙の絵から対象層を絞ったことはちょっと痛いかも。多様性が売りっぽいのに。作者名しか載せないのは漫画の題名をともに載せるとごちゃごちゃするためと、漫画名では知名度がまったく無いためだろう。
 

8月号(2号)

表紙:アヴェンテューラ
小窓:魔法使いのたまごたち
文字情報:創刊第2号・新連載4本スタート・書き下ろし小説連載()・好評連載陣田中芳樹×ふくやまけいこあさのあつこ×いーだ俊嗣はやみねかおる×武本糸会、小川彌生山口譲司加藤和恵
 
雑感
アヴェを表紙にすることにより女性読者の取り込みを図ろうとしてると読める
ネームバリューのある人と前回の表紙の人の名前を載せている。
始まったばかりということと新連載が4本始まったことを載せることで新規顧客を望んでいることを示している。
 

9月号(3号)

表紙:四季使い
小窓:ゴウジン・はりだま退魔塾・海の人
文字情報:書き下ろし小説連載(あさのあつこ×百瀬ヨシユキ西尾維新×鶯)・好評連載陣田中芳樹×ふくやまけいこあさのあつこ×いーだ俊嗣はやみねかおる×武本糸会、雑破業×石川マサキ山口譲司加藤和恵翠川しん
 
雑感
新連載人を表紙と小窓に載せることにより新規読者を獲得する狙いが読める。
ネームバリューのある人を載せることで手をとってくれるように、無い人の名前は現在雑誌が押してる作者だと読める。小川の名前が無いのは休載したためか。
 

10月号(4号)

表紙:龍眼
小窓:テレパシー少女「蘭」・乱飛乱外
文字情報:新連載乱飛乱外、RaPuTEKI・好評連載陣西尾維新×鶯、はやみねかおる×武本糸会、是空とおる×たかなぎ優名雑破業×石川マサキ加藤和恵
 
雑感
読者の人気が高いことを反映して龍眼初表紙・巻頭カラー。
三号ぐらい経過を観測してその上で方針を立て直したのだろう。山口譲司の名前が表紙から消えているし。他の表紙から名前が消えてる人たちは休載。雑誌としては困るところだろうな。
 

11月号(5号)

表紙:テレパシー少女「蘭」
小窓:アヴェンテューラ
文字情報:ファン急増のシリウスノベル西尾維新×鶯、あさのあつこ×百瀬ヨシユキ・幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト原作/根本新 漫画/ふる鳥弥生夏の魔術原作/田中芳樹 漫画/ふくやまけいこ バロック小川彌生
 
雑感
蘭の原作者名の大きさが、あさのあつこブームに乗ろうとしてるのが良くわかる。
シリウスノベルの作者名の順番が変わったのは、人気のせいか休載したためか。
連載再開陣の名を載せてるのでいつもの面子の名前が無い。
 
 
疲れたのでまた今度。