休暇はほしくないと甲賀忍法帖

勉強が一区切りつくたびに一章ずつ読むようにしたら勉強がはかどるはかどる。頭に入っているかは別にして。ちなみに後者は大きい題名ではなくその下の数字で区切ったほうで一区切りとしている。

休暇はほしくない

3まで読んだ
息子はサマーキャンプへ。八週間も寂しさを夫婦だけで紛らわせるのは困難とアリスがハイキングを思い立つ。で何かしら事件が起こるだろうという感じで終わり。スタンリーはやっぱり小市民だった。犬にサンドイッチをせしめられるぐらいの情けなさは保持していた。
後アリスに対する描写が以前にも増してとげがあるように思えるのは気のせいだろうか?

甲賀忍法帖

忍びの卍を読んで以来の山田風太郎
夜叉丸は十人集の中では人に見せてもいい部類のやつだったのか。隠し武器的なものじゃないし、技を知ってたからといっておいそれと防げるようなものでもないからつれてきたんだろう。風待も同じようなかんじだろう。で二代目服部半蔵ってボイコットされる人望のないやつだよね?