月姫 月姫 今夜も一人

遊佐未森のファーストアルバム「瞳水晶」に収められている「月姫」より
いやこの前月姫っていう漫画を読んでいる女の人を見かけたのを、仕事中に思い出したのでこの題名。
ちなみに歌詞をおぼえている限り書いてみると
ほうき星は郵便屋 赤い尾をひくバイクが止まる
宛先不明で帰ってきたのは夜空に飛ばした熱い思い
って感じ
意味が分からん。
ってそれより月姫って誰よ。歌詞からすると月を女と見立てて擬人化してるみたいだ。日本でつきというと月読とかぐや姫。前者は男なので後者の可能性のほうが高い。しかしながら海外の例をとると月の女神アルテミスもいるし何を想定しているのかは歌詞からは分かりかねる。単に月を女性として擬人化してさびしそうな歌詞をつけてみましたって感じだろうか?