少女とは一体なんだろう

少女漫画、少女漫画というが、少年漫画との違いはなんだろうか。
主人公の年齢の幅広さであろうか。大学生が主人公でもあまつさえ獣医師が主人公でも少女漫画である。その点少年漫画は高くても高校ぐらいである。一部例外はあるが。とか考えた
けど実際は少女を対象にしたのが少女漫画で、少年を対象にしたのが少年漫画なんだろう。少年漫画の対象年齢は高くても中学生なのに対し、少女漫画の対象はどのぐらいなんだろう?やっぱり中学生あたりまでだろうか?
YOUNGYOUも中学生が対象なんだろうか?いや年齢ではなく少年や少女それ自体に対象を絞っているのだろう。というわけで少女とはなんだろう。鬼も十八番茶も出端といって十八頃が女ざかり。数えだから実際は十六七って所だろう。つまりは十代半ば過ぎにはもう少女じゃないのではないかという意見を挙げられる。
しかしながら夢野久作の少女地獄に収められている少女は二十歳半ばごろだったりする。
また年齢にこだわっている。少女性や少年性に対象を絞っているんだろう。つまりは何歳でもかまわない。八十になる老女でもその内に少女性を持っているのならば少女漫画の対象者であると考える。
では少女性とは何か?
何だろう?
今度嶽本のばらの本を読んでみよう。なにかしらヒントがあるやも知れぬ。