月刊少年シリウス二月号

 
体調悪いので早引けしたので感想を書きましょう。
短めだけどね。
一行かもね。
どうでもいいね。
 
でも感想を書くのは良いとして、題名を書くのがだるいね。
略して書くから読む気がある人は解読してね。
 
っとその前に。
次から連載される志村貴子さんのマンガの絵が、なんとなくシリウスらしくて良いね。
漫画は一つも読んだことないけど期待させる絵柄だね。
雑誌を買う一因となることを期待してしまうね。
 
では

怪物王女

略す間もないな怪王とか?
まぁどうでもいいね。
アニメ化発表ということで巻頭カラー&表紙を飾りました。
続報といっても四月の何日に何時からTBSでマッドハウスあたりが制作するストパニに他図さたった面々がかかわるというネットで拾えることが多少詳しくなる程度だろうな。キャラクターデザインでがっかりすることもあるんだろうな。肌の色は真っ白じゃなくて良いから、白人よりもさらに白くして欲しい。人外っぽいから。
 
要望とかネット情報とかはおいといて、
内容
大して面白くもなかった。
姫の高貴さを愛でるマンガだと思うせいかも知れないが、ヒロが活躍してもつまらんのよね。

クロスブレイド

髪の長いなよっとした男の子は私のつぼだ。この作品のヒロインだなきっと。

夜桜四重奏

この町長に魅力を感じないしな。でも話としては丸く収めてくれるだろう。そうじゃないと困る。

乱飛乱外

早速術を切る刀が役立つと。

圏外です

貴子の母を出すことによって貴子の魅力を引き出す回だと予想してたがさほどでもなかった。

聊斎志異

すごい一発変換だ。ホラーにはちょっとうるさいよ。嘘だけど。

化けの皮

最後のくだりがあまり侠気を感じさせない。狂わせた子がメインで狂った子をサブに追いやるよりも、狂ったことをメインにすえるべきではないのだろうか。他の人にも化けの皮があるということは瑣末なことであろうし。

犬は苦手なので正直どうでもいい。
個人的には非の打ち所がない話。後は絵柄の好みだろう。
あまり特筆する点もないが、出来は良い。

宿屋

正直言ってはじめのお嬢様がしわしわでなくむっちりしていても良かった気がする。
あるいは少女から妖艶な大人になるとか。
ホラーなのにオチがあるのは大好きだ。

緑衣

若者の目の描写に不満が残る。最後のコマに美女のセリフを入れるよりも前のページにありがとう以外を書いといて最後にありがとうと付け加えるか、前のページでありが党まで言わせておいて、草むらから体を起こして森を抜けたのかとつぶやきつつも振り返るラストのコマという構成の法が良い気がする。
絵がとてつもなく映えるのに文字が邪魔してるように見えるから。

書中

ホラーじゃねぇ。いや妖怪物だけど。

怪奇宴

爪痕

不快な感じがとってもいいがやはり不快だ。

いざなうて

一人で肝試しはないだろう。目の焦点が合ってないのが不気味でよし。

迷い路

絵柄によってはホラーになるがこのほのぼのした感じが大好きだ。
怒ったのはたぶん一緒に遊んでやらなかったせいだろうと思うがそのおかげで現実に戻れたのだろう。と、思う。

エレベーター

最後の脇の分が余計。きれいにまとまった話。これぞ創造系ホラー。

ゆうやみ特攻隊

なんか突き抜け感が足りない。辻君のせいだな。
 
眠いので今日はここまで