日暮れて道遠し

最近3番目に欲しいもの:情熱(1番目と2番目は生涯固定)
ちなみに4番めに欲しいのはノートパソコン、もしくはノートパソコンを買おうと思えるほどの財力。
ちなみに1ヶ月前の3番めに欲しいものは好きな作品をアニメ化しようと思えるほどの財力。4番目は毎日一本120円のジュースを買おうと思えるほどの財力(携帯電話をMY割に切り替えたため成就)。

最近手帳に短い話を書き溜めているのだが少女の会話がうそくさい。「〜〜よ」とか「〜〜なの」とか適当な接尾語をつけても嘘っぽい。小学生のとき同級生はどんな言葉を使ってたかな。言葉としてはそう変わらない気がする。音の高低、語の遅速、勢いの強弱、舌の回りの良し悪しなどの雰囲気をそれとなく描写したほうがいいのだろうか。おませな子や引っ込み思案の子が多いのは、キャラクターがはっきりとしていて書きやすいからじゃないだろうか。普通の子を書きたいけど、自分の普通と他者の普通が重なるとも思えないし、キャラクターもしくは実在のモデルを重ね合わせる手で逃げるしかないのか。
そろそろシリウスの感想でも書かないとな。