いつでも探す 居場所を探す 君の順番をいつかは抜かす

 人が大勢居てもいいのだ どこでもいいのだ一人になれば
 意識しない 意識されない そんな時間がそこにあればいい
 朝でもない 夜でもない その始まりはいつでもない
 
 あさってなのか今日なのか
 終わってしまったことなのか
 ちょうしっぱずれのこの俺に
 お願いだ電話よならないでくれ
 
 とらなくてももう同じことさ
 うわさを聞いてしてきたらしい
 分かっているさこの状況を
 分かってくれよこの状況
 付き合いの返事さもう切ってくれ さもないと終わるこの場で終わる
 分かっているだろお互いに
 電話切る続きは終わる
 調子が崩れたもうだめだ
 空気が変わったどっと疲れた
 眠りについたら一人になるかも
 否もしかしたら夢を見るかも
 
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 お手上げだよ好奇心には
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 答えを出すんだよ嫉妬には
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 いくらでも理由はあるんだよ
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 おかしいかいそんなにいつでも
 
 誰かが居る、笑っている、こちらのほうをじっと見ている
 走ってくる、はだしでくる、履き忘れた靴がここにある
 
 まだなれないんだ一人には
 
 履き替えて走る悲鳴を上げて、急いで逃げる両手を挙げて
 ずいぶん遠くに来たけれど、まだ追いつかれてはいないけれど
 なんだか胸騒ぎがしてきた、小鳥のさえずりが聞こえてきた
 
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 お手上げだよ好奇心には
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 答えを出すんだよ嫉妬には
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 いくらでも理由はあるんだよ
 ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
 おかしいかいそんなにいつでも
 
 一体どこに向かえばいいのか、一体何をすればいいのか
 分かっているのか出来ないのか、そうだあそこにいけばいいのか
 確かにいないすれ違わない、車もほとんど走っていない
 もう少しだ行く先はどっちだ、静かな路地間違いはない
 細くなってゆく、暗くなってゆく、埃っぽくなる、うっとうしくなる、疲れてくる、不安になる、誰かが待って連れてってくれ
 
 東京ナンバーワンソウルセット Hey Hey SPIDERより
 
 
 気持ちが不安定なのでつい口ずさんでしまいます。
 僕にとってソウルセットはそんな存在。
 不安に不安をぶつけることによって心地よい眠りにつきたいだけ。
 昔の記憶を頼りに耳コピでしかも何回も口ずさむうちに改ざんされてるだろうから歌詞をこのまま信じないように。お手持ちの歌詞カードで確認をしよう。ちなみにこのCDはボーナストラックが有るのとないのとあるけど僕が持ってるのは有るほうです。多分。
 
 
 それはそうと今度映画になるハチミツとクローバーの監督さんがかわいそうに思えてくる。
あのふんいきを二時間前後という枠の中に収めなきゃいけないなんて大変だろうな。自分で持ち込み企画ってわけでもないだろうしなぁ。普通は原作つきなんて持ち込まんし。
 まぁ多分見に行かないけれど監督のプロ意識が如何無く発揮される出来であることを祈ります。原作付は保険付だってなんかの本に載ってたけれど原作既読者の存在が本当に保険になりうるんだろうか。なるから出すんだろうけど。
出来がよければ監督の手腕。出来が悪ければ企画者をはじめとする製作者の所為。後はそれぞれの俳優ファンが納得できるかどうかかな。顔が一人も思い浮かばんからよくわからんが。